「駅からハイキング」(76)<代々木発、歴史とアートを楽しめる感動の街歩き>に参加しました。

1月15日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が3年前の4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Kmを歩き、プレゼントに応募しました。(当選しませんでした)2018年度(4月~3月)は17回参加して148Kmを歩き、プレゼントに応募して当選しました。(ボトル入り冷却スカーフ)
累計76回目は1月26日(日)<代々木発、歴史とアートを楽しめる感動の街歩き>(1月17日~26日)に参加しました。(約9.5Km)『代々木駅周辺は新しいものと古来より大切に守ってきたものの両方が楽しめる街。多くの学びと感動を味わえるコースをぜひお楽しみください。』
行きは朝8時半過ぎに出発し、京王線・山の手で「JR代々木駅」に10時過ぎに着きました。改札口横の受付で地図とバッチをもらってスタートしました。今日は家を出るときには雨で心配しましたが歩く時には止んでいました。まずは近くにある「鳩森八幡神社」①に参拝しました。『貞観2年(860年)、慈覚大師(円仁)が関東巡錫の途中、鳩森のご神体を求める村民の強い願いにより、山城国石清水(男山ともいう)八幡宮に宇佐八幡宮を遷座し給うた故事にのっとり、神功皇后・応神天皇の御尊像を作り添えて、正八幡宮とし尊敬し奉ったと伝えられている。』何度も来ているが久しぶりに「富士塚」に上ってみました。『寛政元年(1789)の築造と言われ、円墳形に土を盛り上げ、富士山の溶岩は頂上近くのみ配されています。頂上に至る登山道は自然岩を用いた階段となっており、山腹にはクマザサも植えられています。』「JR千駄ヶ谷駅」近くの「東京体育館」②に来ましたがまだ工事中で外から見ました。『旧体育館は1964年オリンピック東京大会の会場として利用され、
改築後も現在に至るまで、熱いドラマが展開されるスポーツの中心となる場所として親しまれています。』その隣には「国立競技場」③があり既に完成しています。近くの「オリンピックミュージアム」に行きましたが今回は入場せず、五輪マークを背景に「国立競技場」の撮影をしました。地図に沿って外苑西通りを歩き途中で「ワタリウム美術館」④がありましたが、今回は入館しませんでした。その先を右折して青山通りを歩き、「表参道」で右折しておしゃれな店を眺めながら歩きました。途中で左折して「穏田キャットストリート商店会」⑤を店を眺めながら歩きました。『江戸時代は村の中央を渋谷川が流れる田園地帯だった。現在は最先端のファッションショップが建ち並ぶスポットになっている。』山手線をくぐり左折して線路沿いに歩くと「国立代々木競技場」⑥がありました。競技が行われているので内部には入りませんでした。『吊り屋根構造が美しい、建築家 丹下健三氏代表作。現在、各種スポーツの競技場として、またコンサート等の文化的行事の会場として利用されています。』その先の「JR原宿駅」から「明治神宮」に入りました。多くの外国人が参拝しています。「明治神宮ミュージアム」⑦には入館しませんでした。『2020年に鎮座百年祭を迎える明治神宮では、昨年10月26日、鎮座百年祭記念事業の一環として明治神宮ミュージアムを開館致しました。ミュージアムの設計を手がけたのは、日本を代表する建築家の隈研吾氏。新たな明治神宮のシンボルが、緑豊かな代々木の杜に誕生致しました。』また境内にある「明治神宮 清正井」⑧にも入園しませんでした。『明治神宮の御苑の中に都会では珍しい湧水の井戸があります。「清正井」のあるこの地は江戸時代、加藤家の下屋敷があり加藤清正が自ら掘ったと伝えられています。』続いて「明治神宮 本殿」⑨に参拝しました。『第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする。1912年に崩御された明治天皇は、京都の伏見桃山陵に埋葬されましたが、東京市民の熱望により、1920年にこの地に神宮が創建されました。』ここから「西参道」を歩き、小田急線「参宮橋駅」を出てから道を間違えました。地図では「代々木商店街」⑩を通る予定でしたが、非常に大回りしました。13時を過ぎていて昼食の場所を探していると「おひつ膳:田んぼ」があり入店しました。女性客が多く、「鮭定食」(1100円)を食べました。途中でご飯の追加もして「お茶漬け」にして非常に美味しくいただきました。道を間違っても悔いはありませんでした。最後は「東京スクール・オブ・ビジネス」にゴールして「完歩賞」をいただきました。企画・サポートをされた学生の皆さん、ご苦労様でした。(本日の歩数:21千歩)
IMG_7761.JPG
<①鳩森八幡神社にて>
IMG_7773.JPG
<③五輪マークを背景に「国立競技場」>
IMG_7780.JPG
<⑥国立代々木競技場>
IMG_7787.JPG
<⑨明治神宮にて>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント