「パソコンを使って地図をつくろう」勉強会に参加しました。(第2回)


」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年7月から新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。
今回、新規に「パソコンを使って地図をつくろう」の勉強会が始まることになり、1月21日(火)10時からの「第1回」に参加しました。代表のKaさんの講座は約4年前にもあり、私も参加しましたがその後全く使用していなくて忘れていました。今回はUeさんが世話人になりました。
事前に「内容」の連絡がありました。
(1) グーグルアースの使い方を学ぶ
(2) グーグルアース上に調べた内容を表現する。
(3) グーグルアース以外のカシミールやQGISなどのフリーソフトの「調べ学習」への利用の仕方を学ぶ。
(4) HPなどで地図を公開して利用できるようにすることを目標にする。
「第1回」は9名が参加しました。まずは会場で使用する「インターネット」の設定をしました。少し苦労する方もおられました。次に無料ソフト「グーグルアース」をインストールしました。殆どの出席者は事前に実施していました。次にソフトの使用方法を少し勉強した所で12時になり今回はここで終了しました。
2月18日(火)午前10時から「第2回」が開催され8名が参加しました。
『1 SaさんのGoogle Earth を利用した作品の最新作および過去の力作の紹介(根気と情熱?と時間があれば、できるそうです。)
2 目印の保存 
3 ポリコンを使用した「大人の」塗り絵の方法(退職後の時間が楽しく使えるそうです。)
4 ツール オプション 起伏の協調度
5 F11キーの役割 etc
6 色々なWEB地図紹介②埼玉大学「谷謙二研究室」『今昔マップon the web』(上原)
次回は、3月17日(火)午前10時~12時に開催されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント