「整骨院」に行きました。(第34回)

1月27日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの診断でした。その後、診断とリハビリで8回通い、まだ手術するほどには悪くないので今は様子を見ていくことになりました。
一昨年12月14日(金)週二回ほど通っている「水中ウォーキング」を45分程度した後、腰が痛くなり寝ていても感じるようになりました。そこで再度お願いして12月25日(火)午前10時30分に予約できました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマッサージをするようにとの事でした。その上で八王子の「共立整骨院」を紹介していただきました。
12月29日午後1時に八王子駅前の「共立整骨院」に行き、紹介を受けたIさんにマッサージを受けました。身体をチェックして筋肉が非常に硬くなっているとの診断で1~3ヵ月、週一回のペースでマッサージを受ける事になりました。30分のマッサージで身体が軽く感じました。
昨年は累計31回通いました。
今年は1月22日(水)午前10時、33回目に行きました。いつものIさんから30分のマッサージを受けました。前日に「昭島整形外科」に行っている話をしました。マッサージの後、「グラヴィティヨガ」の紹介があり体験しました。『グラヴィティヨガは、日本生まれの愛あふれるやさしいヨガ、胸を大きくひらき、深く呼吸をする事での満たされた感覚を全ての人に体感して欲しいという想いから生まれました。』女性のインストラクターから丁寧に指導を受けましたが、耳が悪く身体が指導されたように動かないので入会はしませんでした。
2月6日(木)午前11時、34回目に行きました。いつものIさんから30分のマッサージを受けました。2月3日に高尾山に登り、下りで歩いたら膝が痛かったと話しました。以前に比べて筋肉が柔らかくなっているがまだ固い所があるので、ストレッチをしっかりするようにと言われました。当面は「昭島整形外科」に行くので次回の予約はしませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント