座間市の「あすなろ大学展」に行きました。

2019年2月14日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しています。この講座の卒業生は「塾生の会」として月一回定例会が開催されています。私は平成26年4月から代表を務めています。「八王子千人塾」は座間市の「あすなろ大学」から教わりスタートしたと聞いていました。『あすなろ大学は32年目を迎えました。あすなろ大学は、200人余のあすなろ生が学んでいます。そのことは、座間モデルと言われる高齢者の学びの場として各界から注目を集めてきました。また、高齢者の介護予防を取り組んでいく団体からも、あすなろ大学に集まる高齢者の意気について参考にしたいという話が進んでいます。』八王子市中央図書館から「あすなろ大学展2017」(2月3日~5日)の立派なパンフレットをいただき、3年前には一人で車で参加しました。その後、先方からも八王子に来られ親しく交流しています。
昨年は2月10日(日)「八王子千人塾」から会長他3名で座間市で開催の「あすなろ大学展2019」(2月8日~10日)に行きました。
今年も2月7日(金)に会長他3名(内女性1名)で座間市で開催の「あすなろ大学展2020」(2月6日~9日)に行きました。
JR八王子駅で集合し、横浜線・小田急線で「相武台前駅」に行き、タクシーで会場に行きました。まずは会館の食堂で「カレーライス」を食べました。その後、役員に挨拶して多くの立派な展示を見学しました。午後1時からは「日本経済新聞に見るの本経済」(個人)「平和を語り継ぐ会」(グループ)等4件の発表を聞きました。それぞれ熱心な発表でした。
その後、4人は八王子駅に戻り駅前の居酒屋で楽しく懇談しました。
益々、交流が良くなりお互いの励みになることを期待しています。
IMG_7865.JPG
<あすなろ大学紹介コーナー>
IMG_7874.JPG
<発表会場風景>
IMG_7876.JPG
<日本経済新聞の発表風景>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント