昔の会社のOBによる「囲碁会」(エヌ囲碁会)に行きました。(2月度前半)

「1月29日のブログ」に書きましたが、「囲碁」は私の趣味の一つで「団地の囲碁部」(月3回)「横山南センタでの囲碁会」(毎週金曜日)それに「昔の会社のOB囲碁会」(月1回)に参加している。前の会社のOB囲碁会(エヌ囲碁会)は7年前の10月に発足し、原則毎月第一火曜日午後1時から「八王子市柚木市民センタ」で開催されています。私は6年前の4月…
コメント:0

続きを読むread more

節分の日に「高尾山」に登りました。

「2019年2月6日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり外国人も多く非常に混雑している。私は「健康登山の朱印」を集めて年10回以上登っていたが昨年の2月3日以来登山していなかった。 2月3日(月)は節分で今年も「高尾山薬王院」での恒例の豆…
コメント:0

続きを読むread more

大学ESS(英語研究会)の機関紙が送付されてきました。

「2019年2月9日のブログ」に書きましたが、大学時代に「ESS」(英語研究会)に所属し勉強と交友で楽しんだ。ESS同窓会は年一回1月末に神戸大学で同窓会を開催し、「会報」と「名簿」を発行している。今年も、会誌「The Bulletin ;The Annual Publication of The Union Club ob Kobe …
コメント:0

続きを読むread more

「第41回 八王子市図書館「手づくりの本展」に出展しました。

「2019年1月28日のブログ」に書きましたが、昨年「第40回 八王子市図書館「手づくりの本展」(1月26日~2月3日)があり、私は初めて「日光街道を歩く会」の資料を製本して出展しました。昨年は「東海道53次」「日光街道」等江戸時代の五街道を一緒に歩いた仲間や、原稿を書いたYaさんご夫婦にも来ていただいて有意義な時間を過ごしました。 …
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「近現代史研究会」(第89回)に参加しました。

「1月10日のブログ」に書きましたが、3年前の4月8日(水)3名が集まり「共同研究:近現代史」の準備会をしました。明治維新以降の日本史を分担して研究し、その結果を、中学生~大学生向けの質問として纏め、その回答を評価するとの方法になりました。4月16日(木)の「千人塾塾生の会定例会」で主宰するTaさんから共同研究の提案があり月2回のペース…
コメント:0

続きを読むread more

年賀状のお年玉で3等「切手シート」が1枚当たりました。

「2019年1月29日のブログ」に書きましたが、年賀状は「筆まめ」ソフトを使っていましたが、一昨年9月にOSがWindows10のパソコンを購入したので買い替える必要がありました。然し、年賀状は年一回の事なので従来通りの「筆まめ Ver,13」をWindows7のパソコンで作成しました。一昨年は家内のお母さまが逝去されたので「喪中葉書」…
コメント:0

続きを読むread more

「神戸大学ESS同期会(東京)」に参加しました。

「10月13日のブログ」に書きましたが、大学1年と2年の時、「ESS」(英語研究会)に参加し、楽しい大学生活を過ごしました。その反動で、3年と4年には厳しいゼミ(稲葉ゼミ)に入り、厳しく教えられました。「ESS」の同期の仲間とは「菊英会」と名前をつけて最近は年一回集り、ゴルフと宴会を楽しんでいる。昨年は10月9日(水)10日(木)伊東の…
コメント:0

続きを読むread more