家内と「横浜」に一泊旅行に行きました。(1日目)

「2019年11月23日のブログ」に書きましたが、昨年11月19日(火)家内と一緒に「サンダンスリゾート熱海」に一泊旅行をしました。 今年になり2月25日(火)に「サンダンスリゾート」が契約している「ホテル:エディット横浜」が予約できたので行く事にしました。ここは約3年前にも宿泊して二日間市内観光をして中華街で食事をしています。然し、…
コメント:0

続きを読むread more

「駅からハイキング」(79)<梅花の季節、馬込文士村をめぐりながら池上本門寺へ>に参加しました。

「2月21日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が4年前の4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Km…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(6回目)

「2月10日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。 昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「1917 命をかけた伝令」を観に行きました。

2月20日(木)午後4時に昭島の「整形外科病院」に予約しているので、その前に昭島の映画館に行きました。事前に時間を調べて「1917 命をかけた伝令」を見ることにしました。これは封切したばかりですが非常に評判が良い映画でした。 『第1次世界大戦を舞台にした戦争ドラマ。戦地に赴いたイギリス兵士二人が重要な任務を命じられ、たった二人で最前線…
コメント:0

続きを読むread more

「パソコンを使って地図をつくろう」勉強会に参加しました。(第2回)

「 」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年7月から新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 今回、新規に「パソコンを使って地図をつくろう」の勉強会が始まることになり、1月21日(火)10時からの「第1…
コメント:0

続きを読むread more

家内と二人の孫と「焼肉」を食べました。

「2月18日のブログ」に書きましたが、昨年はバレンタインデイに家内と二人の娘から3種類のチョコをいただきました。 今年のバレンタインデイには二人の娘からチョコをいただきました。下の娘からは他に「高級芋焼酎『吉助』」をいただきました。 家内からは今年は二人の男の孫と一緒に「焼肉」をプレゼントすると言われました。日程調整の結果、2月18…
コメント:0

続きを読むread more

「駅からハイキング」(78)<東京まんなか散歩 早春の千代田区めぐり>に参加しました。

「2月14日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が4年前の4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Km…
コメント:0

続きを読むread more

「横山南センタの囲碁の会<椚田の会>のリーグ戦」に参加しています。

「1月20日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日の午後1時から5時まで近くの「横山南センタ」の囲碁の会<椚田の会>に参加しています。ほぼ同レベルの集まりで楽しく囲碁ができます。年3回「囲碁大会」が開催されています。前回は1月17日(金)20名が参加して「第25回囲碁大会」が開催され参加しました。結果は、4敗1不戦勝で「参加賞」をいただき…
コメント:0

続きを読むread more

「令和元年度所得税の確定申告書」を提出しました。

「2019年2月20日のブログ」に書きましたが、毎年「所得税の確定申告書」を初日に提出しています。昨年は「e-tax」が簡単になると聞きました。そこで「国税庁のホームページ」で調べると、事前に税務署でIDとパスワードを取得しておけば「カードリーダー・個人番号カード」も不要で自宅からのパソコンで申請できる事を知りました。早速、「ID・パス…
コメント:0

続きを読むread more

バレンタインデイで二人の娘から「チョコ」をいただきました。

「2019年2月17日のブログ」に書きましたが、昨年はバレンタインデイに家内と二人の娘から3種類のチョコをいただきました。 今年のバレンタインデイには二人の娘からチョコをいただきました。下の娘からは他に「高級芋焼酎『吉助』」をいただきました。 家内からは今年は二人の男の孫と一緒に「焼肉」をプレゼントすると言われています。 今回も家…
コメント:0

続きを読むread more

映画「パラサイト 半地下の家族」を観に行きました。

アカデミー賞を受賞し評判なので2月13日(木)昼に府中の映画館に観に行きました。 『『母なる証明』などのポン・ジュノが監督を務め、第72回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した人間ドラマ。裕福な家族と貧しい家族の出会いから始まる物語を描く。ポン・ジュノ監督作『グエムル -漢江の怪物-』などのソン・ガンホをはじめ、『新感染 ファイナル…
コメント:0

続きを読むread more

座間市の「あすなろ大学展」に行きました。

「2019年2月14日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しています。この講座の卒業生は「塾生の会」として月一回定例会が開催されています。私は平成26年4月から代表を務めています。「八王子千人塾…
コメント:0

続きを読むread more

芥川賞受賞「背高泡立草 」(古川真人 著)を読みました。

第162回芥川賞を受賞した作品「背高泡立草 」(古川真人 著)を「文芸春秋」(3月特別号)で読みました。 私は読書が好きで主として図書館で借りて年70冊以上を読んでいる。どうしても好きな作家の本を読む事が多くて、事前に「芥川賞」の作品を読むことは殆ど無い。それだけに受賞作を読むことは楽しみでもある。作家の感想や選評も参考になる。然し、…
コメント:0

続きを読むread more

「駅からハイキング」(77)<お洒落であり下町の感じもする恵比寿散策>に参加しました。

「1月30日のブログ」に書きましたが、JR主催の「駅からハイキング」が4年前の4月からリニューアルされ参加しています。2016年度(4月~3月)としては20回参加して190Kmを歩き、賞品のプレゼントに応募した所、当選して「C賞:ワンタッチスリムボトル(260ml)」をいただきました。2017年度(4月~3月)は25回参加して238Km…
コメント:0

続きを読むread more

「千人塾塾生の会世話人の写真展」に行きました。

「2019年2月12日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加。新年度を向かえ今年の新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 世話人のWaさんから「写真の展示会」の案内があり、…
コメント:0

続きを読むread more

「白内障手術」を申し込みました。

「2019年11月9日のブログ」に書きましたが、11月6日(水)に家内が約6年前に「白内障手術」をした近くの「三田眼科」に行き「白内障手術」の検査を受けました。その結果、「年齢相当の白内障があるが手術するかは本人の希望です」を言われました。結局、その日はそのまま帰宅しました。 今年になり、以前より見えにくくなっていると自覚し、家内とも…
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「エッセイを学ぶ会」(第26回)に参加しました。

「1月11日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年度までに53人が参加しました。昨年7月から新入会員(15回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 私は個人研究の他に同じテーマでの「共同研究」にも参加していま…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(5回目)

「1月26日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。 昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「バッドボーイズ フォー・ライフ 」を観に行きました。

2月5日(水)JR八王子駅近くの「整骨院」でマッサージを受けてから立川の映画館に行き映画を観ました。 『マイアミの刑事コンビ、マイクとマーカスの活躍を描くアクションシリーズの第3弾。引退を考えていたマーカスが、マイクとの共同捜査を頼まれる。メガホンを取るのは『ギャングスタ』などのアディル・エル・アルビとビラル・ファラー。前2作に引き続…
コメント:0

続きを読むread more

「整骨院」に行きました。(第34回)

「1月27日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの…
コメント:0

続きを読むread more

昔の会社のOBによる「囲碁会」(エヌ囲碁会)に行きました。(2月度前半)

「1月29日のブログ」に書きましたが、「囲碁」は私の趣味の一つで「団地の囲碁部」(月3回)「横山南センタでの囲碁会」(毎週金曜日)それに「昔の会社のOB囲碁会」(月1回)に参加している。前の会社のOB囲碁会(エヌ囲碁会)は7年前の10月に発足し、原則毎月第一火曜日午後1時から「八王子市柚木市民センタ」で開催されています。私は6年前の4月…
コメント:0

続きを読むread more

節分の日に「高尾山」に登りました。

「2019年2月6日のブログ」に書きましたが、高尾山はフランスのミシュランの「日本旅行ガイド」で京都・奈良・日光と共に「三ツ星観光地」に選定された事もあり外国人も多く非常に混雑している。私は「健康登山の朱印」を集めて年10回以上登っていたが昨年の2月3日以来登山していなかった。 2月3日(月)は節分で今年も「高尾山薬王院」での恒例の豆…
コメント:0

続きを読むread more

大学ESS(英語研究会)の機関紙が送付されてきました。

「2019年2月9日のブログ」に書きましたが、大学時代に「ESS」(英語研究会)に所属し勉強と交友で楽しんだ。ESS同窓会は年一回1月末に神戸大学で同窓会を開催し、「会報」と「名簿」を発行している。今年も、会誌「The Bulletin ;The Annual Publication of The Union Club ob Kobe …
コメント:0

続きを読むread more

「第41回 八王子市図書館「手づくりの本展」に出展しました。

「2019年1月28日のブログ」に書きましたが、昨年「第40回 八王子市図書館「手づくりの本展」(1月26日~2月3日)があり、私は初めて「日光街道を歩く会」の資料を製本して出展しました。昨年は「東海道53次」「日光街道」等江戸時代の五街道を一緒に歩いた仲間や、原稿を書いたYaさんご夫婦にも来ていただいて有意義な時間を過ごしました。 …
コメント:0

続きを読むread more

共同研究「近現代史研究会」(第89回)に参加しました。

「1月10日のブログ」に書きましたが、3年前の4月8日(水)3名が集まり「共同研究:近現代史」の準備会をしました。明治維新以降の日本史を分担して研究し、その結果を、中学生~大学生向けの質問として纏め、その回答を評価するとの方法になりました。4月16日(木)の「千人塾塾生の会定例会」で主宰するTaさんから共同研究の提案があり月2回のペース…
コメント:0

続きを読むread more

年賀状のお年玉で3等「切手シート」が1枚当たりました。

「2019年1月29日のブログ」に書きましたが、年賀状は「筆まめ」ソフトを使っていましたが、一昨年9月にOSがWindows10のパソコンを購入したので買い替える必要がありました。然し、年賀状は年一回の事なので従来通りの「筆まめ Ver,13」をWindows7のパソコンで作成しました。一昨年は家内のお母さまが逝去されたので「喪中葉書」…
コメント:0

続きを読むread more

「神戸大学ESS同期会(東京)」に参加しました。

「10月13日のブログ」に書きましたが、大学1年と2年の時、「ESS」(英語研究会)に参加し、楽しい大学生活を過ごしました。その反動で、3年と4年には厳しいゼミ(稲葉ゼミ)に入り、厳しく教えられました。「ESS」の同期の仲間とは「菊英会」と名前をつけて最近は年一回集り、ゴルフと宴会を楽しんでいる。昨年は10月9日(水)10日(木)伊東の…
コメント:0

続きを読むread more