「第41回高尾の梅祭り」が中止になり一人で歩きました。

2019年3月12日のブログ」に書きましたが、旧甲州街道と小仏川に沿う民家の庭先・山の斜面・畑などに一万本の梅が香り高く咲いている。昨年は3月10日(日)に参加しました。
今年は3月14日(土)15日(日)に「第41回高尾の梅祭り」が開催予定でした。然し、残念ながら新型コロナウィルスの影響で早々に中止の発表がありました。3月14日(土)は冷たい雨が降ったので3月15日(日)一人で歩きました。さすがに歩いている人も少なく、期待に反して梅花もまだ満開にはなっていませんでした。午前10時過ぎに「京王線:高尾山口」から歩き始めました。良い天気で駅前は「高尾山」に登るハイカーが多くいました。歩いて15分で「遊歩道梅林」に着きました。然し、中止の案内があるのみでした。少し戻って川沿いの遊歩道を歩き「関所梅林」に着きました。ここも中止の案内だけです。ここから川沿いの山道を歩き、途中で「高尾天満宮」に参拝しました。更に歩き圏央道の下の立派な施設を利用した「天神梅林」に着きました。昨年はここで「琴の演奏」を聞きました。まだ11時過ぎでしたがベンチに座りコンビニで買ってきた「弁当」を食べました。少し歩き「するさし梅林」につきました。ここの梅林は見頃でした。スタンプハイクはここまでですが、少し先にある有名な「するさし豆腐」の店により、寄せ豆腐とおからドーナツ(5ヶ)を土産に買いました。ここからはバスで高尾駅に行き、電車・バスで帰宅しました。
丁度、二人の孫が来ていてコーヒーを飲みながらドーナツを美味しく食べました。
来年は是非「第42回高尾の梅祭り」が開催されることを期待しています。
IMG_8132.JPG
<第41回高尾の梅祭り案内>
IMG_8139.JPG
<遊歩道にて>
IMG_8149.JPG
<高尾天満宮にて>
IMG_8158.JPG
<するさし梅林にて>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント