「団地のインターネットサロン」で新しい講習がありました。

1月21日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。
年一回、地元のバス時刻表を見直しして全家庭に配布して感謝されている。2月27日から午前10時から午後3時まで1時間2回の運行が1回に変更され時刻表が変更になりました。そこでパソコンの勉強を兼ねて「バス時刻表」の作成の講習会が2月29日(土)3月7日(土)に実施されました。講師のGoさんからは下記の案内がありました。
『今回の方法は昨年とは違うペイントを使って画像編集でコンパクトな時刻表を作成することにしています。作成法の概略は次の通りです。

1. Bus-naviの「乗換・時刻表検索」ページで作成したい停留所名を入れて検索し,「時刻表・乗場地図を見る」から行く先を選択し表示され た時刻表の「PDF印刷」を表示させスクリーンショットを撮る。
2. フォルダ「ピクチャ」-> 「Screenshots」の撮ったばかりのファイルを右クリックし「プログラムから開く」-> 「ペイント」として表示された画像をコンパクトになるように編集する。コンパクトに編集した例を,Excelに貼り付けて添付しましたので参考にして下さい。
2つありますが,スクリーンショットの撮り方で画像の鮮明度が違うものになりました。右側の方が鮮明に見えると思います。
スクリーンショットを撮るときに,時刻表を小さくすると1回で撮れますが,左側のように文字が少しぼやけてできるようです。
右側の時刻表は,行き先の表示が時刻表から離れているので2回に分けてスクリーンショットを撮り,時刻表の下にコピー貼り付けしたものです。時刻表は画面一杯に表示してスクリーンショットを撮るようにすると鮮明な画像にできると思います。』
今回変更になった「バス時刻表」を分担して作成する事になりました。今までの作成方法と少し変更になった事もあり苦労されましたが、ほぼ完成しました。
団地の住民の方に喜んでいただけると思います。
IMG_8123.JPG
<会場風景>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント