「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」に参加しています。(追加ー2)

「3月4日のブログ」に書きましたが、「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」に2月から参加して、支給された「万歩計」で歩数を計算していました。2月は206K歩(約124Km)(一日当たり:4.3Km)でした。 「ホームページ」では「ウォークラリー・ポイント」制度があり、レシーバーが現在約15ヶ所程度に設置さ…
コメント:0

続きを読むread more

本「信長、天を堕とす」(木下昌輝 著)を読みました。

毎週金曜日に「囲碁の会」に参加するために行っている「横山南センター」には小さな図書館がある。そこの新刊コーナーでこの本を見つけて借りました。 『強さとは何か。己は強いのか。 織田信長は、桶狭間で今川義元の首を取り、姉川で浅井・朝倉両軍を打ち破って着々と領土を拡げても、問い続けていた。 長島一向一揆で大坂本願寺門徒二万人を焼き殺し、…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロン」で新しい講習がありました。

「1月21日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 年一回、地元のバス時刻表を見直しして全家庭に配布して感謝されている。2月27日から午前10時から午後3時まで1時間2回の運行が1回に変更され時刻表が変更になりました。そこでパソコンの勉…
コメント:0

続きを読むread more

映画「スキャンダル 」を観に行きました。

新型コロナウィルスの影響で心配しながら3月5日(木)昭島で整形外科に行った後、昭島の映画館で映画を観ました。評判が良いのに観客は3名でした。 『2016年にアメリカのテレビ局FOXニュースで行われたセクシュアルハラスメントの裏側を描いたドラマ。テレビ局で活躍する女性たちをシャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー、…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(7回目)

「2月27日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。 昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマ…
コメント:0

続きを読むread more

「整骨院」に行きました。(第35回)

「2月8日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの診…
コメント:0

続きを読むread more

団地の「囲碁同好会」の幹事会に参加しました。

「2019年3月3日のブログ」に書きましたが、「団地の囲碁同好会」はほぼ月三回開催され楽しんでいます。平成30年度から会長のTaさんが留任され、新規に私とKaさんが新幹事になる事になりました。私は会計と連絡係りを担当しています。昨年3月23日(土)午後6時から「団地の会館」で平成30年度の報告と平成31年度の活動計画を審議するために「総…
コメント:0

続きを読むread more

「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」に参加しています。

読売新聞の地域情報誌「よみっこ」(2019年12月28日号)に「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」が紹介されていました。システムを推進する八王子市の医療機器メーカー「リブト」のホームページに詳しく紹介されていました。 『2.課題を 日本は高齢化先進国であり、今や4人に1人が高齢者である。高齢者の健康寿…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウィルスの影響で「イベント」が中止・延期になっています。

新型コロナウィルスの影響が拡大しています。 「3月1日のブログ」に書きましたが、2月25日(火)26日(水)に家内と予定通り横浜に一泊旅行に行きましたが、予定を大幅に変更して早々に帰宅しました。その後、予定していたイベントが次々に中止や延期になっています。2月27日(木)「図書館を使った調べ学習の会(千人塾塾生の会)」が中止になりまし…
コメント:0

続きを読むread more

「大学ゼミの定例会」に参加しました。

「2019年12月21日のブログ」に書きましたが、大学時代のゼミ仲間とは二か月に1回、第三水曜日に有楽町にある「神戸大学六甲クラブ」において、持ち回りの卓話を中心に会員の情報交換と懇親会を実施している。 2月19日(水)は7名が参加して今年初めての「定例会」が開催されました。今回はInoさん(17回)から6枚の資料で「著作権について」…
コメント:0

続きを読むread more

家内と「横浜」に一泊旅行に行きました。(2日目)

「2月29日のブログ」に書きましたが、2月25日(火)家内と「横浜」に行き、「三渓園」を見学しました。その後は「ホテル:エディット横浜」に宿泊しました。朝は7時過ぎに起きて近くのコンビニで「サンドイッチと牛乳」を購入してコーヒーを飲みながら朝食を食べました。 10時にチェックアウトして徒歩10分で「赤レンガ倉庫」に行きました。朝日新聞…
コメント:0

続きを読むread more