「団地のインターネットサロン」でネット会議を実施しました。<その三>

4月15日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。
コロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。講師の5名は事前にインターネット会議用の「ZOOM」を初めて試しました。3名が参加して画像を見ながら会話をしました。然し、私のマイクが使用できず「文字チャット」を使いましたが回答をもらえず失敗でした。結局、今回は準備が間に合わないと結論しました。
そこで、当日は講師4名と受講者1名の5名で「Skype」を使ったネット会議を実施しました。数年前に講習会で使用していまししたが、いざ使うと忘れていて中々スムーズな会話ができませんでした。特に私はマイクが使えず「文字チャット」を使いましたが実用的ではありませんでした。
その後、Tさんが自宅でチェックしていただき「マイク」を接続すると使える事が分かりました。(然し、後刻、他の方と話をすると使えませんでした。今はペンディング中です。)
後に、受講者の1名が突然「Skype」を接続してきて応答しました。然し、音声が使えず「文字チャット」もできませんでした。後ほど、講師の方から「Skype」を使用する時には事前に連絡してから実施するようにと注意がありました。
4月14日(火)午後2時から「Skype」の練習会がありました。今回は講師4名と受講者3名の7名で実施しました。幸いにも私はマイク付きイヤホンを接続すると音声も使えました。又、途中から「スマホ」で参加しましたが、画像が1画面のみで実用的とは思えませんでした。受講者の一人が画像が表示されず色々とカメラの設定をチェックしましたが解決できませんでした。約1時間半の練習でしたがまだ十分使いきれていないと思いました。
4月18日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。会議の主催者を募集しましたが私以外の希望者がありませんでした。事前に「URL」を送信し待っていました。結局講師3名と受講者1名の参加で寂しい講習会でした。更に受講者の不慣れでもあり午後3時過ぎまで満足な講習会にならず残念でした。
私が参加している「図書館を使った調べ学習の会」で4月23日(木)14時からSkypeを使って「WEB飲み会」を提案しました。現在4名の参加が予定されています。是非、成功させたいと思っています。又、4月21日(火)朝10時から他の方から「ZOOM」を使用したWEB会議が提案されています。現在参加者が2名で寂しいですが私は楽しみにしています。
コロナウィルスの影響で自宅で仕事をするようにと要請がでていますが、このように仕事以外にも利用できるのは楽しみにしています。<続く>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント