「緊急事態宣言」が発信されました。(その五:Stay Home の日々)

4月28日のブログ」に書きましたが、コロナウィルスの影響で4月25日(土)~5月6日(水・祝日)の「ゴールデンウイーク」は小池知事は「Stay Home」と更なる「外出自粛」を要請しました。私は東京の西端の「八王子市」の郊外に住んでいます。2月中旬ごろから予定していたイベントが次々に中止や延期になりました。そのような中で私は3月24日(火)都内の「千鳥ヶ淵」と「上野公園」にコロナウィルスの影響を少し気にしながら桜を見に行きました。その後は「外出自粛」要請をまじめに理解して月二回の「昭島の整形病院」と月一回の「市内の整骨院」以外はバス・電車を使った外出を控えています。
現在の一日の過ごし方を書いてみたいと思います。私は夜は10時半ごろ寝て、朝は5時半ごろに起床します。まずは前日に用意した10年以上続けている毎日の「ブログ」を確認して掲載します。又、メールの確認や必要なら返信をします。又、気にしている他人のブログを見たり、ニュースや解説を読みます。朝食はバナナ1本と青汁入りの牛乳だけです。二日に1回は洗濯物を干して畳みます。毎朝30分間「お経」をあげます。曜日によって決められた「ごみ出し」も私の朝の日課です。家内は私と逆に夜遅く寝て朝はゆっくりと起きます。8時過ぎには「コーヒー」を作りますが、家内と私の見るテレビ番組が違うので別の部屋で飲みます。毎朝新聞を読みながら4ヶ月前に購入した「SIXPAD(Foot Fit)でマッサージをします。(約25分)週二回は近くのスーパーに買い物に行きます。火・土には卵が100円で提供され、土曜日にはポイントが3~5倍になります。チラシを見て家内が買い物を決め、私が買いに行きます。最近はチラシが配布されなくなりオープンと共にチラシを取りに行くので手間がかかります。以前よりレジに並ぶのが厳しくなりましたが相変わらず朝一番は込み合います。
午前中は、できるだけ読書をします。図書館やセンターの図書室が閉鎖され、本棚にある未読の本を読んだり、「研究会のテーマ」にあった購入した本を読みます。昼食・夕食は家内が栄養を考えた美味しい料理を作ってくれます。<一例として:取り寄せた「オカベの蕎麦」とタラの芽・さつまいも・かぼちゃの天婦羅><娘家族に差し入れした筍ご飯と煮物>食後の後片付けは私の仕事です。午後は出来るだけ『IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究』に参加して約1万歩を一人で歩きます。又、「NHK囲碁講座」のテキストのビデオを見て、実際に碁盤に石を置いて練習します。又、昼・夜には以前から撮り置いていたビデオ」を見ます。時々には「マッサージチェア」に寝て気持ち良くなります。
就寝前には毎晩お風呂に入り、10時半前には寝床に入り、少し読書して熟睡します。夜中に一度目が覚めてトイレに行きます。
5月7日(木)は私の80回目(傘寿)の誕生日です。「外出自粛」が終了するよう少しの期待を持って待ちたいと思います。
<続く>
IMG_8454.JPG
<SIXPAD(Foot Fit)>
IMG_8452.JPG
<オカベの蕎麦と天婦羅>
IMG_8470.JPG
<娘家族に差し入れした筍ご飯と煮物>
IMG_8462.JPG
<NHK囲碁講座>






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント