5月1日は51回目の「結婚記念日」です。

2019年5月3日のブログ」に書きましたが、私は昭和44年5月1日に郷里の「京都府福知山市」で結婚しましたので、今日は丁度51回目の結婚記念日です。家内は、私の実家「福知山市」から車で30分の天橋立で有名な「宮津市」の出身です。私の姉の紹介で2月にお見合いをし、すぐに結婚を決めました。東京の会社に勤務していたので殆ど会うことも無く結婚式に臨みました。仲人を大学ゼミの恩師:稲葉教授にお願いしました。(稲葉教授は平成18年1月にご逝去されました)地元の神社で結婚式をし、料亭で披露宴をした事を覚えています。その後、伊丹空港から宮崎(宿泊)に行き、レンタカーを借りて二人で運転しながら霧島(宿泊)鹿児島(宿泊)と観光し、列車で福岡(宿泊)に行き、最後は飛行機で帰ってきた事を覚えています。会社の近くの府中で新婚生活をスタートし、昭和45年11月に現在の八王子に家を作って移り住みました。昭和45年7月に長女、47年4月に次女が生まれました。子供が小さかった頃は良く一緒に遊んだ思い出がありますが、中学生の頃からは殆ど家内に任せて仕事に没頭したように思います。65才で会社が非常勤になってからは家事を分担するようにしています。あらためて51年に感謝します。
昨年は「金婚式」を記念して子供達夫婦や孫達6名がお祝いの食事会を開催してくれました。私は「結婚式」「新婚旅行」「孫との思いで」の3冊のアルバムを持参して見てもらい、大いに盛り上がりました。
今年はコロナウィルスの影響で外出自粛があり自宅でお祝いをする事にしました。丁度下の孫(男)が4月29日に20才の誕生日で一緒に食べながら飲みながら祝う事にしました。私が費用を持つことにして美味しいので評判の「独楽寿司」の「特上4人前」を注文しました。5月1日午後6時過ぎから寿司・から揚げを食べながら、ビールで乾杯した後は、娘から以前に貰っていたフランス・ワインや鹿児島焼酎を飲みながら楽しくお祝いをしました。孫は今夜は泊まって行きました。
これからも仲良く一年一年を大切に過ごしていきたいと願っています。
IMG_8478.JPG
<宴会前の3名>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント