「緊急事態宣言」が発信されました。(その一)

4月6日のブログ」に書きましたが、新型コロナウィルスの影響で2月中旬ごろから予定していたイベントが次々に中止や延期になりました。2月27日(木)「図書館を使った調べ学習の会(千人塾塾生の会)」が中止になり、図書館は3月15日までのイベントは中止になりました。3月からは近くの「横山南センター」も3月15日までは使用できなくなりました。2月29日(土)「高校同窓会の勉強会」が延期になりました。3月1日(日)「JR駅からハイキング」が3月中旬まで全て中止になりました。3月6日(金)年一回の「会社の同期会」が中止になりました。健康の為に通っている「スポーツクラブ」「水中ウォーキング」も3月中旬までは閉鎖されました。
3月10日頃には3月末まで延期され、3月19日の「政府の専門家会議」の発表と小池都知事の発表で、更に4月12日(日)まで延長されました。特に東京では連日感染者が増加していき、3月28日(土)29日(日)は小池知事から「外出自粛」が要請されました。それに応じて「八王子市図書館」や「八王子南横山市民センター」等は一気に5月6日(水)まで中止が延期になりました。
4月7日(火)新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が首都圏など7都府県に出されました。期限が5月6日迄です。それに応じて八王子市長からメッセイジが出されました。
『市民の皆様、八王子市長の石森孝志です。昨日、国が新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」を出しました。感染症拡大防止には、市民一人ひとりの行動が大切です。手洗いと咳エチケットの徹底、密閉・密集・密接を避けること、不要不急の外出は控えることを強くお願いいたします。』
そこで、尚尚しばらくは家でパソコン・読書・囲碁・ビデオ鑑賞等をしながら過ごしたいと思っています。
早期の終息を期待しています。<続く>




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント