「緊急事態宣言」が解除されました。(その九)

6月10日のブログ」に書きましたが、コロナウィルスの影響で4月25日(土)~5月6日(水・祝日)の「ゴールデンウイーク」は小池知事は「Stay Home」と更なる「外出自粛」を要請しました。私は東京の西端の「八王子市」の郊外に住んでいます。2月中旬ごろから予定していたイベントが次々に中止や延期になりました。そのような中で私は3月24日(火)都内の「千鳥ヶ淵」と「上野公園」にコロナウィルスの影響を少し気にしながら桜を見に行きました。その後は「外出自粛」要請をまじめに理解して月二回の「昭島の整形病院」と月一回の「市内の整骨院」以外はバス・電車を使った外出を控えています。
現在の一日の過ごし方を書いてみたいと思います。私は夜は10時半ごろ寝て、朝は5時半ごろに起床します。まずは前日に用意した10年以上続けている毎日の「ブログ」を確認して掲載します。又、メールの確認や必要なら返信をします。又、気にしている他人のブログを見たり、ニュースや解説を読みます。朝食はバナナ1本と青汁入りの牛乳だけです。二日に1回は洗濯物を干して畳みます。毎朝30分間「お経」をあげます。曜日によって決められた「ごみ出し」も私の朝の日課です。家内は私と逆に夜遅く寝て朝はゆっくりと起きます。8時過ぎには「コーヒー」を作りますが、家内と私の見るテレビ番組が違うので別の部屋で飲みます。毎朝新聞を読みながら4ヶ月前に購入した「SIXPAD(Foot Fit)でマッサージをします。(約25分)週二回は近くのスーパーに買い物に行きます。火・土には卵が100円で提供され、土曜日にはポイントが3~5倍になります。チラシを見て家内が買い物を決め、私が買いに行きます。最近はチラシが配布されなくなりオープンと共にチラシを取りに行くので手間がかかります。以前よりレジに並ぶのが厳しくなりましたが相変わらず朝一番は込み合います。
午前中は、できるだけ読書をします。図書館やセンターの図書室が閉鎖され、本棚にある未読の本を読んだり、「研究会のテーマ」にあった購入した本を読みます。昼食・夕食は家内が栄養を考えた美味しい料理を作ってくれます。食後の後片付けは私の仕事です。午後は出来るだけ『IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究』に参加して約1万歩を一人で歩きます。又、「NHK囲碁講座」のテキストのビデオを見て、実際に碁盤に石を置いて練習します。又、昼・夜には以前から撮り置いていたビデオ」を見ます。時々には「マッサージチェア」に寝て気持ち良くなります。就寝前には毎晩お風呂に入り、10時半前には寝床に入り、少し読書して熟睡します。夜中に一度目が覚めてトイレに行きます。
5月4日(月)「緊急事態宣言」が5月末まで延期になりました。当然な決定とは言え少しがっかりしました。
5月14日(木)39県を「緊急事態宣言」の対象から外す一方、東京都を含む8都道府県は継続すると発表しました。最近の報道を見ていると「ゴールデンウィーク」中の厳しい外出自粛が少し緩んでいるような気がしていまします。
5月21日(木)関西の大阪・兵庫・京都が「緊急事態宣言」が解除されました。後は北海道と関東の東京・神奈川・千葉・埼玉となりました。
5月25日(月)残されていた東京を含む5地区が全て「緊急事態宣言」が解除されました。5月末まで覚悟していただけに嬉しく思いました。然し、6月1日から「第2ステージ」の解除が始まってすぐに感染者が急増し、「東京アラート」が発令されました。
6月1日(月)昭島の整形病院に行き、帰宅時に「映画館」に行くと営業していました。又、閉鎖されていたショッピングモールの食堂も営業を始めていました。その後も東京では特に新宿歌舞伎町を中心に感染者が多く発生していますが、交通機関も含めて通常に戻ってきているように思います。その中で、私が所属している「団地の囲碁会」は6月末まで定例会を中止し、「図書館」を使った「学習会」も6月末まで中止になりました。
6月8日(月)3月にバッテリー交換した乗用車をその後も乗っていないので家内とドライブを兼ねて「八王子道の駅」に行きました。駐車場は観光バスはいませんが乗用車で満杯でした。近くの「南京亭」で「半ラーメン・半チャーハン・餃子」を美味しく食べましたがここも繫盛していました。「道の駅」で野菜等の買い物をしましたが、食堂はコロナ対策がされていました。
6月15日(月)からは近くの「地区センター」が利用できるようになり、3ヶ月ぶりに3冊の本を返し、3冊借りました。又、「中央図書館」も1階が全面開場しましたが、2階以上は7月からになるようです。この日は昭島の映画館で3月6日以来の映画を観ました。
まだ都内には出かけていませんが6月末までには注意しながら買い物に行きたいと思っています。又、7月には友人たちとの「飲み会」を開催するのを期待しています。又、県外への「旅行の解禁」も期待しています。<続く>