近くの沢に「蛍」を見に行きました。

5月3日のブログ」に書きましたが、私は昭和44年5月1日に郷里の「京都府福知山市」で結婚しました。昭和45年11月に現在の八王子に家を作って移り住みました。昭和45年7月に長女、47年4月に次女が生まれました。昭和53年6月、都内の本社に移動する前は京王線で「府中工場」に通っていました。徒歩15分のバス停まで歩く途中に細い川が流れていました。そこに蛍が飛んでいて時々数匹捕まえて家で蚊帳の中に放して子供達と楽しんでいました。然し、しばらくして小川がコンクリートで固められ蛍が消えてしましました。
20年程前から団地の有志を中心に「池の沢に蛍を増やす会」が設立され、熱心なボランティア活動でより徐々に蛍が復活してきました。暫く行ったことが無かったのですが、団地のパソコン教室の女性(ご主人が責任者の一人)から今年は約100匹が飛んでいるとお聞きしました。6月24日(水)夜8時ごろに見に行きました。残念ながら約半分の50匹程度でしたが久しぶりに飛来する蛍を楽しみました。デジカメの色々な機能で撮影しましたが掲載できるような写真は撮れていませんでした。たまたま現地で一緒になったMiさんから蛍が飛来している動画を見せていただきました。
「池の沢に蛍を増やす会」の皆様のご活躍に感謝いたします。

<Miさんの撮影された蛍の乱舞>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント