「特別定額給付金」の入金がありました。

5月23日のブログ」に書きましたが、「コロナウィルスへの対策」として、紆余曲折がありましたが、一人10万円の「特別定額給付金」を含む「補正予算」が4月30日に国会で成立しました。その国会審議の中で「マイナンバーカード」で申請すれば支給が早くなると言われていました。
私は「マイナンバーカード」を持っていても殆ど利用していないのでここで利用しようと思いました。インターネットのサイト「マイナポータルサイト」に接続しました。パスワードは幸い事前に変更していたのでOKですが、「ICカードリーダー」は持っていないので申請できません。
その内に、テレビではインターネットよる申請では各自治体が「住民基本台帳」とのチェックに非常に苦労していて、むしろ支払いは遅くなると報道しています。そこで地元八王子市ではインターネットよる申請は取りやめる事になりました。
5月21日(木)八王子市役所から「特別定額給付金の申請書類」が届きました。本人の証明書と振込先銀行のコピーを添付して申請書類を作成しました。非常に簡単な作業で返信用封筒に入れて申請でき即日返送しました。その後、数回銀行に確認に行きましたが入金していませんでした。八王子市のホームページを見ると7月10日までには送金するとの事でした。諦めていた所6月24日に入金されているのを確認し、6月30日に銀行から払い出ししました。約1ヶ月で入金できたのは東京都内では早い方だと思います。
家内からは秋に二人で旅行するのに使うように提案がありました。今は外出自粛が解除されていますがまだまだ都内では感染者が多く外出する気分にはなりません。早く、安心して旅行できるように期待しています。<終り>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント