「白内障手術」を実施しました。(第四回)

7月23日のブログ」に書きましたが、昨年11月6日(水)に家内が約6年前に「白内障手術」をした近くの「三田眼科」に行き「白内障手術」の検査を受けました。その結果、「年齢相当の白内障があるが手術するかは本人の希望です」と言われました。結局、その日はそのまま帰宅しました。
今年になり、以前より見えにくくなっていると自覚し、家内とも相談して手術を受ける事にしました。
2月10日(月)朝9時半に行くと既に待合室には大勢の人がいました。前回見てもらっていますが改めて検査がありました。その上で先生のチェックと問診で手術が決まりました。看護師さんから手術に関する注意事項と確認があり、最も早くて8月2日(日)と言われました。その日は家内の送迎が必要で電話で確認してその日に決めました。
5月1日(金)朝10時に「薬手帳」を持参して行きました。目の検査があり、採血されました。最後に先生の問診があり終わりました。今日は4時間ほど運転できないと言われ、家内に迎えに来てもらいました。コロナウィルスの影響でマスクは必須でした。
7月20日(月)朝10時に「手術前検査・手術説明」がありました。検査の後、8月2日(日)の手術前後の注意事項と薬の説明がありました。既に家内の経験を見ていますので今は期待で胸が一杯です。
8月2日(日)朝8時20分に家内に病院まで送ってもらいました。早速、目の消毒等準備を行い、9時から手術が始まりました。家内の時に手順を見ていたので安心で約5分程度で右目の手術が終わりました。先生は直ぐに隣の席の患者の手術をしています。暫くして再び左目の手術が行われました。当日は特に目を傷めないように注意を受けました。9時半には家内が迎えに来てくれて帰宅しました。これからは事前に渡された一日3回の飲み薬や目薬を使用して行きます。今日と明日はお風呂も禁止です。<続く>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント