「団地のインターネットサロン」でネット会議を実施しました。<その19>

8月2日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。
コロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。講師の5名は事前にインターネット会議用の「ZOOM」を初めて試しました。3名が参加して画像を見ながら会話をしました。然し、私のマイクが使用できず「文字チャット」を使いましたが回答をもらえず失敗でした。結局、今回は準備が間に合わないと結論しました。
そこで、当日は講師4名と受講者1名の5名で「Skype」を使ったネット会議を実施しました。数年前に講習会で使用していまししたが、いざ使うと忘れていて中々スムーズな会話ができませんでした。特に私はマイクが使えず「文字チャット」を使いましたが実用的ではありませんでした。
4月14日(火)午後2時から「Skype」の練習会がありました。今回は講師4名と受講者3名の7名で実施しました。幸いにも私は購入したばかりのマイク付きイヤホンを接続すると音声も使えました。受講者の一人が画像が表示されず色々とカメラの設定をチェックしましたが解決できませんでした。約1時間半の練習でしたがまだ十分使いきれていないと思いました。
4月18日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。会議の主催者を募集しましたが私以外の希望者がありませんでした。事前に「URL」を送信し待っていました。結局講師3名と受講者1名の参加で寂しい講習会でした。更に受講者の不慣れでもあり午後3時過ぎまで満足な講習会にならず残念でした。
4月25日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師のGoさんから送付された「URL」をクリックして講師3名、受講者3名(内女性2名)が参加しました。画像の映り方が別々で色々な所をクリックして確かめました。きちんとしたマニュアルが欲しいと思いました。途中で女性受講者が「URL」を採番して送付してきて繋がる事も確認しました。約1時間半の講習でしたがまだまだ不慣れで更に経験が必要だと思います。講師の一人からソフトを最新版にするようにとアドバイスがあり実行したいと思っています。
5月2日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師のGoさんから送付された「URL」をクリックして講師4名、受講者3名(内女性2名)が参加しました。途中から新規に受講者1名(女性)が参加されました。然し、画像が見えますが音声が聞こえません。結局、長時間をかけてチャットや電話でのやり取りもしましたが解決しませんでした。新規の方に「テレビ会議」で教える難しさを痛感しました。
5月9日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師のGoさんから以前に送付された「URL」をクリックして講師4名、受講者4名(内女性2名)が参加しました。途中から新規に受講者1名(男性)が参加されました。然し、画像が見えますが音声が聞こえません。結局、長時間をかけて電話でのやり取りもしましたが解決しませんでした。午後3時過ぎに受講者(女性)が新規に開設する練習をする事で一旦全員が退場しました。然し、待っていても連絡が無く私は外出しました。夜に確認すると皆さんは案内のメールを受信してテレビ会議を再開したそうです。結局。私に案内メールが届かなかった理由は不明です。(多分メールに件名が無かった)又、新規加入の方は何故参加できなかったかが不明です。新規の方に「テレビ会議」で教える難しさを痛感しました。
5月16日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師3名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。前回適切に参加できなかった1名の方は今回も繋がりませんでした。事前準備の必要を痛感しました。講義では「クリックボード」の使い方の講義がありました。講師のパソコン画面を共有する工夫もありましたが慣れないせいで新規の講座をテレビ会議で実施する難しさを感じました。又、1名の方が「全角・半角」の使い方が分からず、「チャット」を使いながら教えましたが理解できませんでした。資料を事前に送付する等講座の進め方の工夫も必要と感じました。
5月23日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師4名、受講者6名(内女性3名)が参加しました。前回も適切に参加できなかった1名の方には途中から講師が家に行きカメラ・マイクを持参してやっと参加できました。新規にチャットに画像を添付する方法を学びました。
5月30日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師4名、受講者6名(内女性3名)が参加しました。今回から画面に9名が表示されましたが、表示されない人もありました。講師が「共有画面」を利用して「画面の使い方やマウスの設定変更」を教えましたが理解するのに苦労する人もあり難しさを感じました。
6月6日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。6月以降「緊急事態宣言」は解除されましたがまだ暫くは会場に集まっての講座は難しそうです。講師3名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。途中で参加者の1名が画面に4名しか映らないとの事でソフトが古いことが分かりました。然し、バージョンアップの方法を教えても実行できず途中から女性の受講者が自宅に訪問した状態で終了しました。後で聞くと無事バージョンアップできたそうですが、「skype」のみで教える難しさを感じました。
6月13日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。前回と同じ講師3名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。私は画面に7名が見えましたが中々全員が見えなくて苦労しました。ディスプレイの設定に原因があるようです。今回は背景画面の件で話が盛り上がりました。尚、OSのバージョンが8.61になっていて後でバージョンアップしました。
6月20日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師4名、受講者4名(内女性3名)が参加しました。私は画面に7名が見えましたが全員が見えない方がいましたが原因は不明でした。Word文書をPDFにする方法やカメラの日時変更方法等の指導がありました。
6月27日(土)午後1時半から「Skype」を使って講習会を開催しました。講師4名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。今回は新規にオンライン会議等で使う道具の「Whiteboard」の講習会がありました。事前にソフトのインストールが要請されましたが実行できない方もありました。又、新規のソフトを使うにも試行錯誤で難しく思いました。
7月4日(土)午後1時半から引き続き「Skype」を使って講習会を開催しました。前回と同じ講師4名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。前回実施したオンライン会議等で使う道具の「Whiteboard」を使用しましたが難しいことを再認識しました。私は画面に9名が表示されますが、表示されない場合ディスプレイの設定を変更すれば表示される事を確認しました。今回は「キャシュレスサービス」についての話題を取り上げました。受講者の1名が最後まで発生する音声が参加者に聞こえず、結局講師が自宅に行きマイクを貸し出し解決しました。
7月11日(土)午後1時半から引き続き「Skype」を使って講習会を開催しました。前回と同じ講師4名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。直前に8.62にソフトのバージョンアップがあり、画面の表示が3列3行から4列2行になりました。画面の見方が違う方もありディスプレイの表示を変えながら実施しました。又、スマホの話題が多くありました。
7月18日(土)午後1時半から引き続き「Skype」を使って講習会を開催しました。前回と同じ講師4名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。皆さんがSKYPEに慣れて「画面共有」も使って色々な話題を楽しく話し合いました。受講者の息子さんが参加され久しぶりに元気な姿を見ました。特に「googleフォト」については新しい使い方を教わりました。次回は「オンライツワー」について各自が調べて報告する事になりました。
7月25日(土)午後1時半から引き続き「Skype」を使って講習会を開催しました。前回と同じ講師4名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。今回は「オンライツワー」について話し合いしました。事前にGoさんから4件の紹介があり感想を話しました。又、画面共有を使用してGoさんから「googleマップ」を使って行きたい場所を検索する方法と楽しみ方を教わりました。
8月1日(土)午後1時半から引き続き「Skype」を使って講習会を開催しました。前回と同じ講師4名、受講者5名(内女性3名)が参加しました。今回は「動画編集」について話し合いました。平成24年頃私が講師で「ウィンドウズ・ライブ・ムービーメーカー」を使って動画を作成し、YouTubeに投稿しました。然しWindows10で使えなくなりました。今回、私はパソコンに内蔵している「フォト」を使って「動画」が作成される事を知り紹介しました。別の講師からは無料の「Video Pad」の紹介がありました。次回以降、動画について自主研鑽の結果発表をする事になりました。
8月8日(土)午後1時半から引き続き「Skype」を使って講習会を開催しました。前回から1名少ない講師4名、受講者4名(内女性3名)が参加しました。今回は前回に引き続き「動画編集」について話し合いました。私は過去に作成した「昭和記念公園」の紹介ビデオの前に「フォト」を使って作成した動画を加えて事前に「YouTube」に搭載し、皆様に伝えていました。然し、会議が始まって皆さんが見れていないのを知り驚きました。どうも「限定公開」にしたのが原因と分かり至急「公開」にして約5分の動画を見てもらいました。結局、今回は私だけが作成していて皆さんは難しかったそうです。リモート会議の限界かもしれません。当日は「自動音声」や「chromecast」の紹介等がありました。
コロナウィルスの感染者はますます増加しており、とうとう「団地の会館」も当面閉鎖が決まりました。<続く>
IMG_8755.JPG
<パソコンの画面>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント