今年も大晦日を迎えました。

「2019年12月31日のブログ」に書きましたが、今年も大晦日を迎えました。 「12月30日のブログ」に「今年の十大ニュース」を書きました。年初からコロナウィルスの影響で自粛生活が続き、ほとんど全てのイベントや会議が中止になり寂しい一年となりました。12月31日の大晦日も昨年とは非常に違っています。 12月31日の朝は6時過ぎに起床…
コメント:0

続きを読むread more

今年の「私の十大ニュース」を考えてみました。

「2019年12月30日のブログ」に書きましたが、毎年私の「ブログ」を見ながら「私の十大ニュース」を掲載するので、今年も振り返ってみました。<日にちはブログの掲載日> ①「新型コロナウィルス」の影響で自粛生活が続きました。この為、多くのイベントや会合が中止になりました。(3月3日以降多数) ②5月7日に満80歳になりました。(5月9…
コメント:0

続きを読むread more

映画「スカイスクレイパー」をテレビで観ました。

コロナウィルスの影響で自粛生活が続き、テレビを見たり本を読んだりが増えています。 その中で「映画:スカイスクレイパー」が地上波初放送で放映され観ました。 『『カリフォルニア・ダウン』などのドウェイン・ジョンソン主演のアクション。超高層ビルから家族を助け出そうとする男の姿が描かれる。監督は『セントラル・インテリジェンス』でドウェインと…
コメント:0

続きを読むread more

「八王子千人塾」でネット会議を実施しました。<その16>

「12月20日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年7月から新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 コロナウィルスの影響で2月中旬から図書館の施設が使えなくなり、定例会も分科会も開催できなくな…
コメント:0

続きを読むread more

「スノータイヤ」に交換しました。

私の家には大型自動車と軽自動車があります。毎年、年内には軽自動車のタイヤを「スノータイヤ」に交換します。2年前まではタイヤを購入した「タイヤ館」に朝早く行き、順番を待って2時間程度かかりました。然し、昨年からは軽自動車を購入した「日産自動車」の営業所に依頼しています。幸いにも朝、車とタイヤを取りに来て、夜には配達してくれます。費用は若干…
コメント:0

続きを読むread more

NHK番組「ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~」を観ました。

大学時代のゼミの後輩から「NHK番組:ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~」の紹介があり、勤務していた会社が紹介されているとの事で観ました。 『リアリティーある世界観でロボットアニメに革命をもたらした「機動戦士ガンダム」。アニメの設定である全高18mのガンダムが動いた。動かしたのは、少年時代にガンダムに夢を描いたエンジニアたち…
コメント:0

続きを読むread more

NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」を観ています。

「12月2日のブログ」に書きましたが、毎朝月~金の8時から15分で放送されている。毎回話題にはなっているが私は細切れの放送で殆ど見ていなかった。コロナウィルスの影響で殆ど毎日自宅にいるので今回の「エール」は欠かさず見ることが出来た。 その後の「おちょやん」も楽しく観ています。 『NHKが公開している番組紹介によると、大阪・南河内の貧…
コメント:0

続きを読むread more

高齢者の「きょうよう」と「きょういく」が難しくなっています。

高齢者が「ボケないための頭の使い方」として「きょうよう と きょういく」が重要と聞かされてきた。これは「教養」と「教育」では無くて、「今日、用がある」と「今日、行くとこがある」との事である。随分以前に聞いてできるだけ意識して行動してきた。 然し、今年になりコロナウィルスの影響で自粛生活が続き、この格言が実行しにくくなった。 「5月6…
コメント:0

続きを読むread more

自宅でも「ストレッチ運動」をしています。

「12月16日のブログ」に書きましたが、7月末頃から腰回りが痛くて歩くのが苦痛になりました。8年程前に右足の「人工股関節」の手術でお世話になった昭島の病院で「「腰部神経根症」と診断され、薬を飲み、マッサージを受けてきました。12月になりやっと痛みもやわらぎ前のように歩けるようになりました。 その間、自宅でのストレッチ運動を教わり、毎朝…
コメント:0

続きを読むread more

今年最後の「団地のインターネットサロン」をリモートで実施しました。

「12月15日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 コロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネット会議が続きまし…
コメント:0

続きを読むread more

今年の漢字は「密」に決まりました。

私は平成14年からホームページを作成してきましたが、今年の3月にコロナウィルスの影響で書くべきイベントが無くなってきたので中止しました。毎年1月1日に「年頭挨拶」を掲載し、その中で「昨年の漢字」を掲載してきました。今年はホームページが無くなったのでこのブログに掲載します。 <昨年を象徴する漢字として「令」が選ばれました。『新元号「令」…
コメント:0

続きを読むread more

「八王子千人塾」でネット会議を実施しました。<その15>

「11月30日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり昨年7月から新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。 コロナウィルスの影響で2月中旬から図書館の施設が使えなくなり、定例会も分科会も開催できなくな…
コメント:0

続きを読むread more

駅近くの「バーミヤン」が閉店する事になりました。

私は昭和45年から八王子市「館町団地」に住んでいます。最近は、近くに「スーパー」が開設しバスの便も良くなって住み良くなって来ました。最寄りの電車の駅は「京王線:めじろ台駅」で歩くと30分以上かかります。近くにバス停がありますが、日中は1時間に1本で朝と夕方には1時間2本です。(夜の8時・9時台は3本)めじろ台駅には商店街もありコンビニ・…
コメント:0

続きを読むread more

「年賀状作成ソフト:筆まめ」を買い替えました。

「2018年9月13日のブログ」に書きましたが、2年前の9月8日(土)近くに住む娘と一緒に近くの2店舗に行き、価格交渉の結果、「ヤマダ電機」で「NEC LAVIE NS600/K」を購入しました。Windows7からWindows10に代わりました。いよいよ「年賀状」を作成する時期になり、昨年は前のWindows7のパソコンで従来通りの…
コメント:0

続きを読むread more

映画「新解釈・三國志」を観に行きました。

12月15日、昭島整形外科でマッサージを受けた後、映画を観に行きました。丁度封切られた「新解釈・三國志」が面白そうでしたが上映時間まで余裕が無くてコンビニでおにぎりを買って近くのベンチで食べました。 『『銀魂』シリーズやドラマ「今日から俺は!!」などの福田雄一が監督と脚本を務めた、中国の「三國志」を基にしたコメディー。覇権争いを繰り広…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(27回目)

「12月4日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマッ…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロン」を団地の会館で実施しました。

「12月9日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 コロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネット会議が続きました…
コメント:0

続きを読むread more

映画「サイレント・トーキョー」を観ました。

12月10日(木)朝、JR八王子駅近くの整形院でマッサージを受けた後、「立川」で封切られたばかりの映画「サイレント・トーキョー」を観ました。 『秦建日子の小説「And so this is Xmas」を原作に描くサスペンス。『SP』シリーズなどの波多野貴文が監督を務め、聖夜に東京で起きた連続爆破事件に巻き込まれた人々を映し出す。『64…
コメント:0

続きを読むread more

「八王子整骨院」に行きました。(第49回)

「11月7日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなってきているとの…
コメント:0

続きを読むread more

本「戦慄の記録:インパール」(NHKスペシャル取材班)を読みました。

長い間閉鎖されていた近くの「横山南センター」の図書室が6月16日(火)から開館されました。新刊書のコーナーに「戦慄の記録:インパール」(NHKスペシャル取材班)の本があり借り読了しました。 『大反響を呼んだNHKスペシャル、待望の書籍化 川幅600メートルの大河と2000メートル級の山々を越え、インドのイギリス軍の拠点インパール攻略…
コメント:0

続きを読むread more

「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」に参加しています。(19)

「11月10日のブログ」に書きましたが、「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」に2月から参加して、支給された「万歩計」で歩数を計算していました。又、「ウォークラリー・ポイント」制度があり、レシーバーが現在約15ヶ所程度に設置されています。 4月からは新規に「東日本の旅」(八王子~関東~東北~北陸~八王子)…
コメント:0

続きを読むread more

「南道路:館第一トンネル」の上下道が貫通し「函渠工事」が進んでいます。

「11月14日のブログ」に書きましたが、15年程前から、「圏央道」の降り口(高尾山IC)から続く新しい道路(南バイバス道路)の建設計画が発表され、団地の近くを通る計画が発表されました。団地では年度毎の幹事と専門委員が国・市の関係者と公害対策等について精力的に協議しています。 一昨年の8月2日(木)普段見る事の出来ない建設中のトンネルの…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロン」を団地の会館で実施しました。

「12月3日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 コロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネット会議が続きました…
コメント:0

続きを読むread more

「横山南センタの囲碁の会<椚田の会>」が中止になりました。

「11月9日のブログ」に書きましたが、毎週金曜日の午後1時から5時まで近くの「横山南センタ」の囲碁の会<椚田の会>に参加しています。ほぼ同レベルの集まりで楽しく囲碁ができます。 然し、2月後半からコロナウィルスの影響で「横山南センター」が使えなくなり「囲碁の会」も中止になりました。6月中旬以降一部で使用できるようになり「囲碁の会」の再…
コメント:0

続きを読むread more

本「新老人のススメ」(弘兼憲史 著)を読みました。

長い間閉鎖されていた近くの「横山南センター」の図書室が6月16日(火)から開館されました。新刊書のコーナーに弘兼憲史著の「新老人のススメ」の本があり借り読了しました。 『縁側でお茶をすすっていた昔の老人像はもう古い。これからの時代は、新しい価値観や考え方を持つ、かっこいい「新老人」! 『島耕作』シリーズ、『黄昏流星群』シリーズの人気…
コメント:0

続きを読むread more

映画「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」を観に行きました。

12月1日(火)昭島の整形外科の診察・マッサージが終わった後、映画を観る事にしました。然し、その時間帯に観たい映画が無く、非常にヒットしている評判の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観る事にしました。 『吾峠呼世晴の人気コミックを原作にアニメ化した「竈門炭治郎 立志編」の最終話の続編となる劇場版。鬼に家族を殺された少年と仲間たちが…
コメント:0

続きを読むread more

本「安倍首相 VS. NHK」(相澤冬樹 著)を読みました。

長い間閉鎖されていた近くの「横山南センター」の図書室が6月16日(火)から開館されました。新刊書のコーナーに「安倍首相 VS. NHK」(相澤冬樹 著)の本がありまだまだ「森本事件」が続いていて興味があり借りて読了しました。 『なぜ放送されないんだ!政権を揺るがす「森友事件」の報道の最前線で活躍したNHKのエース記者が突如退職した…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(26回目)

「11月28日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマ…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロン」を団地の会館で実施しました。

「11月24日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 コロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネット会議が続きまし…
コメント:0

続きを読むread more

「NHK朝の連続テレビ小説:エール」が終了しました。

「NHK朝の連続テレビ小説」は毎朝月~金の8時から15分で放送されている。毎回話題にはなっているが私は細切れの放送で殆ど見ていなかった。コロナウィルスの影響で殆ど毎日自宅にいるので今回の「エール」は欠かさず見ることが出来た。 『日本が生糸輸出量世界一となった明治42年、急速に近代化がすすむ福島の老舗呉服屋に、のちに多くの名曲を生み出す…
コメント:0

続きを読むread more

八王子市「プレミアム付商品券」に当選しました。

『八王子市では新型コロナウイルス感染症の影響により、落ち込んだ消費の回復を図るため商品券事業を行います。感染予防の観点から8割はデジタル化します。お一人様:5冊まで:17,500円(25,000円分)』 11月16日が締め切りで11月25日~2月28日が利用期間です。私はデジタルで、家内は紙の商品券を申し込みました。幸い二人共当選しま…
コメント:0

続きを読むread more