今年最初の「団地のインターネットサロン」をリモートで実施しました。

2020年12月22日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。
昨年はコロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネット会議が続きました。
11月7日(土)午後1時半からは団地の会館で顔を見ながら開催されました。然し参加者は減って行きました。その後徐々に感染者が増えてきて昨年最後の12月19日(土)は再び「Skype」を使ったネット会議を実施しました。
今年最初の1月16日(土)は再び「Skype」を使ったネット会議を実施しました。講師4名と生徒2名が参加しました。講師のGoさんから事前に講座の連絡がありました。
『Google Earth Proを使って,フランスの都市Rouenの教会を見つける問題に,まだ正解が出ていません。応答を待っています。次に私が泊まったホテルと近くの問題の教会,また良く行った商店街の道路にまたがって設置された大きな時計など紹介したいと思っています。古いヨーロツパの街並みの印象を味わえます。また,時間がありましたら,パワーポイントの説明を合成音声で読み上げ自動化することができましたので,その作り方を説明したいとも思っています。』
結局、「Google Earth Proを使って,フランスの都市Rouenの教会を見つける問題」は私を含む講師2名が正解で生徒の正解者はありませんでした。講習会ではGoogle Earth Proを使って色々な場所を見学して楽しみました。これからの講座をどのように楽しくするか課題と思います。

IMG_9227.JPG
<パソコンの画面>
IMG_9229.JPG
<新しいパソコンの画面>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント