「八王子千人塾」でネット会議を実施しました。<その17>

「2020年12月28日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり一昨年7月から新入会員(17回生)を含めて月一回定例会が開催されています。然しコロナウィルスの影響で昨年2月中旬から図書館の施設が使えなくなり、定例会も分科会…
コメント:0

続きを読むread more

本「桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?」(高橋 創、井上マサキ 共著)を読みました。

「2017年8月12日のブログ」に書きましたが、約50年前に「異業種交流会:販売戦略検討会」に入会して勉強をしながら異業種の方々との交流を楽しんだ。最近は年一回「OB会」に参加している。(昨年は中止)税理士の高橋さんとは住まいが近かった事もあり、その後も個人的に交流しています。息子さんも税理士になられ「税法・判例リサーチナビ(税務ビギナ…
コメント:0

続きを読むread more

年賀状のお年玉で3等「切手シート」が3枚当たりました。

「2020年2月2日のブログ」に書きましたが、年賀状は「筆まめ」ソフトを使って作成しています。3年前の9月にOSがWindows10のパソコンを購入しましたが、一昨年は従来通りの「筆まめ Ver21」でWindows7のパソコンで作成しました。昨年は「筆まめ Ver31」をWindows10のパソコンにインストールして作成しました。従来…
コメント:0

続きを読むread more

6ヶ月振りに歯医者に行きました。(第2回)

「1月26日のブログ」に書きましたが、昨年は「佐藤歯科医院」(散田町)に何回も行き治療しました。特にアイスキャンディーを食べていて前歯3本が取れて強い接着剤で付けました。それからは注意して前歯を使っています。又、5月28日(木)から3回通ってブラッシングをしました。その後、4ヶ月後に案内がありましたがそのままにしていました。 今年にな…
コメント:0

続きを読むread more

「団地のインターネットサロン」をリモートで実施しました。(今年2回目)

「1月19日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加しています。 昨年はコロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネット会議が続…
コメント:0

続きを読むread more

6ヶ月振りに歯医者に行きました。(第1回)

「2020年6月20日のブログ」に書きましたが、昨年は「佐藤歯科医院」(散田町)に何回も行き治療しました。特にアイスキャンディーを食べていて前歯3本が取れて強い接着剤で付けました。それからは注意して前歯を使っています。又、5月28日(木)から3回通ってブラッシングをしました。その後、4ヶ月後に案内がありましたがそのままにしていました。 …
コメント:0

続きを読むread more

本「一切なりゆき~樹木希林のことば~」を読みました。

長い間閉鎖されていた近くの「横山南センター」の図書室が昨年6月16日(火)から開館されました。文庫本のコーナーに「一切なりゆき~樹木希林のことば~」(樹木希林 著)」の本があり借り読了しました。この本は樹木希林が2018年9月15日に75才で逝去した後に編集発行された本である。葬儀の時に喪主代理として娘さんが語った挨拶が収録されていた。…
コメント:0

続きを読むread more

「いちょう街道」(八王子中央図書館)の原稿を提出しました。

「2020年1月19日のブログ」に書きましたが、平成20年度八王子市図書館の「八王子千人塾」がスタートするとの情報があり、参加しました。これは、2004年度(平成16年)に始まり月一回定例会が開催されています。然し、昨年はコロナウィルスの影響で図書館に集まることが出来ずリモートで開催しました。 毎年1月に会員が作成したレポートを会員が…
コメント:0

続きを読むread more

「緊急事態宣言」が発信されました。(その2)

「1月13日のブログ」に書きましたが、新型コロナウィルスの影響で昨年2月中旬ごろから予定していたイベントが次々に中止や延期になりました。更に感染拡大が進み、4月7日(火)には5月6日まで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が首都圏など7都府県に出されました。 「2020年5月27日のブログ」に書きましたが、5月4日(月…
コメント:0

続きを読むread more

映画「天外者」を観に行きました。

1月19日(火)昭島でマッサージを受けた後、昭島の映画館で一日一回だけ上映されている「天外者」を観に行きました。私は明治維新の時代が好きで、五大友厚も興味のある人物である。 『天外者(すさまじい才能の持ち主)」と呼ばれた実業家・五代友厚の生きざまを描く歴史青春群像劇。薩摩藩士の彼が日本の未来を見据え、志を共にする若者たちと新たな時代を…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(29回目)

「1月9日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽めの運動とマッサ…
コメント:0

続きを読むread more

本「ある外交官の回想(戦中・戦後の真実)」(高橋利己 著)を読みました。

長い間閉鎖されていた近くの「横山南センター」の図書室が昨年6月16日(火)から開館されました。文庫本のコーナーに「ある外交官の回想(戦中・戦後の真実」(高橋利己 著)」の本があり借り読了しました。4年前の4月8日(水)から「共同研究:近現代史」に入会して仲間と一緒に楽しく研修している。昨年は「第二次世界大戦の敗戦から独立までの歴史」を調…
コメント:0

続きを読むread more

今年最初の「団地のインターネットサロン」をリモートで実施しました。

「2020年12月22日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加している。 昨年はコロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネッ…
コメント:0

続きを読むread more

近くに住む孫と「すき焼き」を食べました。

「2020年12月31日のブログ」に書きましたが、毎年年末には近くに住む二人の男の孫が来て「すき焼き鍋」を囲んで飲みながら食べながら楽しい食事をします。然し、昨年はコロナウィルスの影響で年末は来ないで新年に来ることになりました。そこで昨年は家内と二人でテレビを見ながらビールを飲みながら「すき焼き鍋」を食べました。美味しい料理ですがやはり…
コメント:0

続きを読むread more

映画「ワンダーウーマン 1984 」を観に行きました。

1月14日(木)JR八王子駅近くの「整体」に行った後、立川の映画館に「ワンダーウーマン 1984 」を観に行きました。 『『ワンダーウーマン』のガル・ガドットとパティ・ジェンキンス監督が再び組んだアクション。恋人を亡くして沈んでいたヒロインの前に、死んだはずの恋人が現れる。前作に続いてクリス・パインが恋人を演じ、『ブライズメイズ 史上…
コメント:0

続きを読むread more

「八王子整骨院」に行きました。(第50回)

「2020年12月13日のブログ」に書きましたが、7年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年6月30日(土)久しぶりに森戸先生にお会いしました。手術した右股関節は問題が無いが、左の股関節が悪くなって…
コメント:0

続きを読むread more

団地のブロック会議が中止になりました。

「2020年1月22日のブログ」に書きましたが、昭和45年から八王子市「館町団地」に住んでいます。最初の頃は不便でしたが、徐々に近くに「スーパー」が開設しバスの便も良くなって住み良くなってきました。徐々に若い方も増えてきたようです。毎年4月の第二日曜日に「定期総会」が開催されます。この総会で年一回の幹事の交代があります。約300世帯を2…
コメント:0

続きを読むread more

八王子で「初雪」が舞いました。

「2020年3月31日のブログ」に書きましたが、私が住んでいる八王子の郊外では9年前の2月15日過去最高の60cmの積雪があり、車庫の屋根が壊れそうになりました。 昨年は3月29日(日)早朝から予報通り降雪があった。庭には積もったが幸いにも道路は雪かきが必要な程度には積もらなかった。然し、桜が満開の時に雪が降るのには驚かされました。 …
コメント:0

続きを読むread more

「緊急事態宣言」が発信されました。(その一)

「2020年4月10日のブログ」に書きましたが、新型コロナウィルスの影響で昨年2月中旬ごろから予定していたイベントが次々に中止や延期になりました。更に感染拡大が進み、4月7日(火)には5月6日まで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が首都圏など7都府県に出されました。 「2020年5月27日のブログ」に書きましたが、5…
コメント:0

続きを読むread more

本「神域(上・下)」(真山 仁著)を読みました。

近くにある「横山南センター」の図書室の新刊書コーナーで見つけて読みました。今迄から「真山 仁」は好きな作家で、上下巻合わせて550頁と大部であったが楽しく読み終えた。 『再生医療は救世主か。悪魔か。アルツハイマー病を治す「奇跡の細胞」が誕生。国家の威信をかけた熾烈な開発競争が始まった! 脳細胞を蘇らせる人工万能幹(IUS)細胞「フェ…
コメント:0

続きを読むread more

「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」に参加しています。(20)

「2020年12月11日のブログ」に書きましたが、「”IoTを活用した「健康まちなかウォークラリーシステム」の研究”」に2月から参加して、支給された「万歩計」で歩数を計算していました。又、「ウォークラリー・ポイント」制度があり、レシーバーが現在約15ヶ所程度に設置されています。 4月からは新規に「東日本の旅」(八王子~関東~東北~北陸…
コメント:0

続きを読むread more

映画「新感染半島 ファイナル・ステージ 」を観に行きました。

1月6日、昭島整形外科でマッサージを受けた後、映画を観に行きました。丁度封切られた「新感染半島 ファイナル・ステージ 」が面白そうでしたのでチケットを購入しました。その後、近くの「丸亀製麵」で「かき揚げうどん(大)」を食べました。映画のチケットで「大」がサービスで440円でした。 『韓国発のパニックホラー『新感染 ファイナル・エクスプ…
コメント:0

続きを読むread more

1年振りに「人工股関節」の病院に行きました。(28回目)

「2020年12月16日のブログ」に書きましたが、8年前に「東京西徳洲会病院」で「人工股関節」の手術を受けました。その時にお世話になった森戸先生はその後「昭島整形外科」の院長をされているのをインターネット検索で知っていました。一昨年12月25日(火)無理に頼んで診察を受けました。その結果は「骨には異常がなく筋肉が弱っている」との事で軽め…
コメント:0

続きを読むread more

「七草がゆ」を食べました。

家内は今までも日本の色々な行事に詳しく実施しています。1月7日は「七草がゆ」を食べる日です。 『お正月のごちそうが続いた後に食べたい、優しい味わいの七草粥です。七草粥とは、すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざの7種類の植物を使用したお粥のことです。』 1月7日の昼食に「七草がゆ」を食べました。前日にスーパー…
コメント:0

続きを読むread more

本「陸王」(池井戸 潤著)を読みました。

家の近くの「横山南センター」の中にある図書館で主として新刊本を借りて読んでいます。昨年テレビドラマがヒットした「半沢直樹」の原作者「池井戸 潤」の著書「陸王」が旧刊コーナーにあり借りて読みました。 『埼玉県行田市にある「こはぜ屋」は、百年の歴史を有する老舗足袋業者だ。といっても、その実態は従業員二十名の零細企業で、業績はジリ貧。社長の…
コメント:0

続きを読むread more

家内との「誕生日祝いの食事会」を延期しました。

「2020年1月6日のブログ」に書きましたが、私は昭和44年5月1日に郷里の「京都府福知山市」で結婚しました。家内は、車で30分の天橋立で有名な「宮津市」の出身です。誕生日は1月5日で昔から正月に近いので特別に誕生日祝いをされないのが不満でした。5年前から私が家内の希望の店で「誕生祝い」をしています。昨年は1月5日(日)JR八王子駅の中…
コメント:0

続きを読むread more

「八王子七福神巡り」をしました。(二日目)

「1月4日のブログ」に書きましたが、平成15年から毎年正月には「七福神めぐり」をしている。 今年はコロナウィルスの影響で外出自粛が要請されていますが、普段のウォーキングを兼ねて近くの「八王子七福神巡り」をする事にしました。八王子では「八」にちなんで「八福神巡り」になっています。 1月2日、毎年お参りして神棚のお札をいただく「子安神社…
コメント:0

続きを読むread more

「八王子七福神巡り」をしました。(一日目)

「2020年1月4日のブログ」に書きましたが、平成15年から毎年正月には「七福神めぐり」をしている。「奥州仙台七福神巡り」、「羽州山形七福神巡り」、地元の「八王子七福神巡り」から、多摩・武蔵野地区の「日野七福神巡り」、「青梅七福神めぐり」、「調布七福神めぐり」「武蔵野吉祥七福神めぐり」「武蔵五日市七福神めぐり」「東久留米七福神めぐり」を…
コメント:0

続きを読むread more

八王子「子安神社」にお参りしました。

「2020年1月3日のブログ」に書きましたが、毎年1月2日に八王子「子安神社」にお参りしています。この神社は地元の神社として、昭和44年に自宅を作ったときに「御祓い」をしてもらい、その後も娘二人の「七五三」孫二人の「七五三」のお参りもしました。今は、毎年正月に「お札」を頂き、自宅の「神棚」に御祭りしております。 今年はウォーキングを兼…
コメント:0

続きを読むread more

新しい「新年」を迎えました。

「2020年1月2日のブログ」に書きましたが、毎年正月は東京・麻布にある「霊友会釈迦殿」で開催されている霊友会の「新年初参拝」に参加します。私は昭和44年に京都府宮津市出身の家内と結婚した時、家内のお母さんから薦められて入会しました。実家は「臨済宗南禅寺派」の門徒でしたが、私自身、非常に宗教に興味を持っていたからです。然し、会社勤めをし…
コメント:0

続きを読むread more

年頭の挨拶(令和3年元旦)

あけましておめでとうございます。令和3年(2021年)がスタートしました。昨年は年初から新型コロナウィルスの発生で最悪の一年になりました。自粛生活が続く中で今まで楽しんできた殆どのイベントや集会が中止になりました。そこで、平成15年(2003年)以来続けてきた「ホームページ」を4月末に中断しました。然し、平成18年(2006年)7月10…
コメント:0

続きを読むread more