「団地のインターネットサロン」をリモートで実施しました。(今年6回目)

2月16日のブログ」に書きましたが、毎週土曜日の午後、団地の会館にて「インターネットサロン(パソコン教室)」が開催され講師の一人として参加しています。
昨年はコロナウィルスの影響で4月11日(土)は会館での講座は休止し、「Skype」を使ったネット会議を実施しました。その後もコロナウィルスの影響で10月31日(土)までネット会議が続きました。11月7日(土)午後1時半からは団地の会館で顔を見ながら開催されました。然し参加者は減って行きました。その後徐々に感染者が増えてきて昨年最後の12月19日(土)は再び「Skype」を使ったネット会議を実施しました。
今年最初の1月16日(土)は再び「Skype」を使ったネット会議を実施しました。講師4名と生徒2名が参加しました。結局、「Google Earth Proを使って,フランスの都市Rouenの教会を見つける問題」は私を含む講師2名が正解で生徒の正解者はありませんでした。講習会ではGoogle Earth Proを使って色々な場所を見学して楽しみました。
1月23日(土)は再び「Skype」を使ったネット会議を実施しました。参加者は前回と同じ講師4名と生徒2名が参加しました。パワーポイントのノートを合成音声で読み上げることのデモと、作り方が説明されましたが専門すぎて私には理解できませんでした。
1月30日(土)も「Skype」を使ったネット会議を実施しましたが参加者は前回と同じ講師4名と生徒2名でした。「Google Earth Proを使って過去に行った場所の紹介」を行う事がテーマでしたが、十分の講義にならず生徒の疑問に答える講座でした。これは非常に有効と思います。又、生徒の一人から『one draive の5枚の「郷土の富士」をGoogle Earth Proかマップを使って探し、所在地の都道府県名を教えてください。』とのクイズがありましたが、これも面白い内容になると思います。
2月6日(土)も「Skype」を使ったネット会議を実施しましたが参加者は前回と同じ講師4名と生徒2名でした。事前に幹事のGoさんからメールで『皆さんが行ったことがあるところを Google Earth pro か Google Map 或いはそれらのストリートビューで紹介していただきたいと思っています。パソコンやインターネットの困ったこと,使いやすくしたいこと等の相談は何時でも最初に受け付けますので,遠慮なく発言して下さい。』と連絡がありましたが反応がありませんでした。結局、Goさんから「40年前に訪れたアドリア海の城壁都市 Duvrobnik」の紹介」がありました。(アドリア海はイタリアのかかとに接している海です)
2月13日(土)も「Skype」を使ったネット会議を実施しましたが参加者は残念ながら講師4名と生徒1名でした。新規に生徒1名が参加されようとしましたが電話での指導では上手くいきませんでした。今回は講師のMiさんから『30年前に行ったバンフ国立公園(カナダ:世界自然遺産)の紹介』が「PowerPoint」と「Google Map」を利用して紹介がありました。終了してから48分の録画が会員に紹介されました。もっと多くの方に見て欲しいと思いました。
2月20日(土)も「Skype」を使ったネット会議を実施しました。参加者は講師4名と新規の参加者があり生徒3名でした。特別のテーマが無くて写真から「画像検索」する方法等の紹介がありました。いずれにしても、生徒の出席者を増やす工夫も必要ですが中々適当なテーマが見つかりません。
IMG_9369.JPG
<パソコンの画面>



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント