「コロナウィルス・ワクチン接種」が始まりました。(その①)

3月22日のブログ」に書きましたが、昨年2月以降日本におけるコロナウィルスの感染は、経済や社会生活に大きな打撃を与えています。
今年になり、東京では1月7日に「緊急事態宣言」が発令されその後解除が次々と延期されましたが、やっと3月21日に解除されました。然し、自粛生活に疲れて外出する人が増加すると徐々に又感染者が増加しています。
そのような中で期待されているのが「ワクチン接種」です。まずは医療従事者の接種が始まり、次に「65才以上への接種」が始まりました。東京都下ではまず私の住んでいる八王子市で4月12日から開始される事になり対象者16万人に「クーポン券」が送付されてきました。4月分は1900人で4月5日(月)朝9時からインターネットと電話で先着順との事です。
私は自分でパソコンとスマホで申し込みをする事にし、家内は近くに住む娘に依頼しました。事前に手順を確認し4月5日朝9時を迎えました。然し、何度指定されたアドレスに接続しても繋がりません。20分ほど努力して娘に確認すると既に「ホームページ」に「4月分の摂取受付は終了しました」と表示されているとの事、残念ながら申し込めませんでした。テレビではその様子を放送してますが、メールは20分、電話は1時間半で終了したそうです。電話は込み合うのでインターネットでの申し込みを推薦していたのにその差は納得できません。
いずれにしても、1回目の数量が余りにも少ないのであきらめます。然し、これからもこのように先着順での受付を継続すると多くの住民が無駄な努力をするかと思うと残念です。是非、何らかの工夫を期待します。

IMG_9729.JPG
<ワクチン接種クーポン券>スクリーンショット (22).png
<予約終了の画面>


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント