「NHK囲碁講座」をテキストを購入して見ています。

2019年4月13日のブログ」に書きましたが、「囲碁」は私の趣味の一つで「団地の囲碁部」(月3回)「横山南センタでの囲碁会」(毎週金曜日)それに「昔の会社のOB囲碁会」(月2回)に参加している。
私は長い間、毎週日曜日に放送される「NHK囲碁講座」のテキストを購入し、ビデオで録画しています。録画を見た後、テキストを見ながら碁盤に石を並べて復習すると非常に良く理解できます。
3年間、アイドルを卒業して舞台で活躍している「戸島 花」さんが囲碁講座の聞き手を務めた。3年間の成果として3月19日の放送で見事「初段」の免状を受領された。
その後、2年間はアメリカ人で女性のダイアナガーネットさんが講師は変わりましたが、引き続いて聞き手を勤められました。最初は10級の棋力との事でしたが徐々に上達して、昨年の3月24日の放送で「3級の免状」を授与されました。私も2年半前に「3級の免状」をいただき感激した事を思い出しました。
昨年4月からはヒゲがよく似合う円田秀樹九段の指導で「磨け! 石のパワーバランス」と題した講座がありました。又、10月からは講師が剱持 丈に変わり「速攻! 勝てる手筋」の講座がありました。聞き手は新たに稲葉かりん初段が勤めました。まだ20歳の注目若手女流棋士です。
今年の4月からは新たに講師が若手の平田智哉七段に変わり「布石は自由で楽しい!」と題して新しい講座が始まりました。聞き手は引き続き稲葉かりん初段が勤めます。又、毎週、台湾の美人棋士:「黒嘉嘉の美しい形」が始まりました。これも楽しみです。
今後とも「NHK囲碁講座」で棋力の向上に努めます。
IMG_8210.JPG
<NHK囲碁講座テキスト:4月号>



"「NHK囲碁講座」をテキストを購入して見ています。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント